花王さん新バスマジックリンCM「泡切れ早い!」CMの「バスマジックリン」の部分のサウンドロゴの歌唱を担当させて頂きました!!
「バスマジックリン」の部分だけなのでほんと一瞬なんですが商品名や企業名にメロディがついたものをサウンドロゴと呼ぶらしいです。

北乃きいさんと高泉淳子さんが母と娘役で共演しているなんともほっこり親子CMですね。
さらに泡切れが早くなったようです!!
使ってみなくては。
この一瞬のサウンドロゴにかなりのディレクションが入ります。
最初はSAWA感丸出しでいったのですが、もっと主婦に届くよう、大人っぽく!とご指導頂き、
さらにそれに元気を足して!とご指導頂き、
仕上がりを聞いた結果、おそらくかなり元気な大人バージョンが採用されたかと思います。
細かいディレクション内容に関しては
「バ↑スゥッ マジックリン☆」という感じで、
マジックリンの方はわりとすんなりいった気がしたのですが
「バ↑スゥッ」にかなり苦戦しましたね。(*゚▽゚)ノ
大人達は本当にこの一瞬に命をかけているんだなと身にしみました。。
CMの音のお仕事を少しずつ手伝わせて頂いて「サウンドロゴ」の存在を知り、いつかやってみたいと思っていましたがこんなに早くくるとは。。
CMソングはその都度変えられるものも多いですがサウンドロゴは場合によっては永久的に使われることもありますし、なんといっても企業さんが大切にしている商品名を言わせていただくというところにとても大きな名誉を感じます。
その企業には社員さんがたくさんいて、その家族を養っているわけですから(*゚▽゚)ノ
そう考えると感慨深いんですよ。。
ロゴというのは本当に責任重大ですね!!
オリンピックのロゴもどうなることやらですね!!
まあ、さらっと別のサウンドロゴに変わることもありますが、永く愛されると良いと思います!!!
よろしくお願い致します。

おしらせ 記事

カテゴリー

月別一覧